SIS(通水検査)問題なし、レトロゾール

夫のSperm checkと並行して、私はSISという検査をすることにしました。

SIS=Saline infusion sonohysterography

日本語で「通水検査」と訳すようです。

 

子宮の中に生理食塩水を入れ、子宮をふくらませたうえで

子宮に懸念がないか(ポリープ等々、妊娠を妨げる要因がないか)チェックします。

 

私は2回に分けて検査を受けました。

1回目、Ultrasound(超音波)で子宮内を確認。

2回目(別日)、生理食塩水を入れる→超音波チェック。

個人ページから予約がみられるのですが、両日とも「SIS」としか書いてなくて、

 

1回目に結構ドキドキしながら通院したら、超音波だけだったので「あれ・・・」と思いました笑。

 

 

診断結果などはもらえませんでしたが、どちらも「Beautiful!子宮内はきれいだよ」と言われました。もしもポリープ等々、気になるものが判明した場合は、3回目に手術をしたかもしれません。

ほっとしたものの、ますます不妊の理由がわからないなぁ・・・

精子か卵子か、どっちかに理由があるってことかなぁ・・・とモヤモヤしたのでした。

 

次回はCycle day 12(生理開始後12日目)にまた超音波の予約。

排卵がちゃんと起きそうか?超音波検査をすることになりました。

 

また、今思えば・・・なのですが、

「レトロゾールを今日から10日間飲んでね」と言われたのです。

私の英語力の問題で、なんで飲まないといけないのかわからなかったし、

ここで聞いてもわからないと思ったので「はーい」とだけ言って帰ってきました笑。

あとで検索すると、これは排卵誘発剤で。

あっ、ドクターは確実に排卵ができるよう、処方したんか!と思いました。

 

なんか今までは、「排卵誘発剤って怖い」「誘発剤飲んで、多子妊娠につながるのかな、心の準備できるかな」なんてためらっていました。

でも、ドクターにサラッと「のんでね★」言われたし笑、

えーい次のステップに進む時が来たんや!と思って、普通に飲むことにしました。

 

クリニックが近くの薬局(CVS)に処方箋を転送してくれたので、私はそこに取りに行き、7ドル払ってレトロゾールをゲット。今日から飲み始めるのでした。