IUI 1回目

ブログの更新に、だいぶ時間がたってしまいましたが・・・

 

先日、IUIに初めてトライしました。

レトロゾールという排卵誘発剤を飲み、排卵を促しつつ、以下の通り行いました。

 

●排卵予定日2日前(Cycle Day 16)

クリニックで超音波検査。卵巣の中に卵子があるかチェック。

なにせ超音波なので、画像は不鮮明、白黒。。。

楕円形の袋っぽいものの中に、確かに黒く丸い影がいくつか。

これがeggsよ!といわれてやっと「あ、これを探していたんだな」ということがわかりました。

ドクターとナース曰く、eggはBeautifulに育っているように見える。

 

そこでドクターが、「今日の朝何食べた?」くらいのトーンで、

「じゃぁ明日IUIやろうか?」と聞いてきました。

 

えっ、こんな簡単に判断できるものなの??と戸惑いつつ・・・「YES」としか言えなかった私。。

夫が精液を採取するために使う容器をもらい、

次の日にまた来院することになりました。

帰宅後はいつも通り、日本語のサイトでIUIについて鬼調べをする私。

 

 

~次の日(Cycle Day 17)~

午前8:00 夫が精液を自宅で採取、専用容器に入れてクリニックへ→スタッフがSperm wash(精子洗浄)を開始。

午前9:00 私が来院、IUIをする予定の9時半まで待機。

※なんとなく、精子が新鮮であればあるほどいい(採取してから子宮に入れるまでに時間を空けない方がいい)と思っていたので、1時間半の間隔があいてしまう、

このスケジュールはどうなんだろう。。。とは思っていました。

しかし、昨日パッとIUIをやることが決まったし、アワアワしながらスケジュール調整担当スタッフと話していたため、細かい懸念を話すことができず。。。

※私はどうしても息子を8:30にプリスクールに送らなければいけないため、

来院はどれだけ早くても9時になってしまいます。私が何時に来院できるか?を加味したうえで、スタッフのスケジュール(sperm wash担当者)とも合わせないといけない。

もっと落ち着いて決めても良かったのかなぁとは思いました。

(でもドクターもスタッフは全員特に気にしていないようだったから、こんなものなのかも)

 

IUI自体はそんなに特筆することもなく笑、

日本語のサイトで鬼調べをしていたため、当日の流れは大体わかっていました。

IUIに同意する書類にサイン→ズボンを脱いで専用の椅子(分娩台みたいなやつ)に待機→ドクターが来て、洗浄後の夫の精子結果について説明(運動率50%だった精子たちを、運動率90%の元気な精鋭精子だけ選出。2mlを子宮に入れるからね的なこと)をしてくれました。

ほそーーーーいチューブみたいなものを子宮に入れて、2mlの精鋭たちを注入して、その日は終わり。

すぐ立ち上がると、精鋭たちであってもすぐに漏れ出てしまう気がしたので、

5-10分くらいはその場で横になっていました。

 

帰宅後はちょっと鈍痛がしましたが、翌日には治っていました。

 

2週間後に妊娠検査薬の結果or生理がきたかどうかを、電話で連絡することになっています。