IUI 1回目結果

初めてのIUIをしてから2週間後。

というか、きっちりCD28(Cycle Day 28。前回の生理日が始まってから28日後)。しっかり生理が来てしまいました。

もちろんガッカリはしたものの、「IUI 1回で妊娠する可能性」などというワードで検索魔になっていたので、そんなにうまくはいかないだろうことは分かっていました。

また、ドクターも初回カウンセリング時に「(私が、ドクターはどう思うか?についてきいたら)年齢や効率のことだけで考えると、IVFにすぐ移行するケースも全然ある」と言っていました。

むしろIVFから始めてもいんじゃないか、くらいの感じ(決してドクター自身の主張を押し付けるような言い方はしていません。我々の考えを尊重してくれるとってもよいドクターです)ではありました。

 

なので気持ち的には、もう次のステップに行く気満々です。

クリニックに「残念ながら今日生理が始まった。次のステップとして、IVFを具体的に考えたい」というメールをしました。

すると担当者から、「IVFを始めるには、まずドクターから詳細の説明をする必要があるよ。再来週月曜日の13時にドクターから電話するわね」

とのこと。

 

私はけっこう見切り発車タイプ、新しいことにどんどん挑戦したいタイプですが、

夫は慎重派タイプ。

 

今週1週間は、夫と一緒に、

●体外受精について自分たちで下調べ

●あらゆるリスクを理解し、自分たちなりの答え(仮でもいいから)を話し合っておく

●自分たちで調べまくってわからなかったこと、答えが出なかったことを質問したいので、ドクターへの質問英文用意

 

をしようと思います。