Sperm check(精子検査)開始

初回カウンセリングの時に、子宮・卵管の検査(SIS)、精子検査(Sperm check)をすることに決めたので、まずは実際に夫が行った精子検査について。

 

・・・とはいえ、そんなに書くことはないです笑。

 

電話orメールで、夫がクリニックに予約

→当日夫がクリニックに行く

→受付で本人確認、Co-pay 10ドル支払い

→プラスチック容器を渡されるので、トイレで精子をとる

 

夫に話を聞くと、どうやら最初に渡されたプラスチック容器は、「尿検査用」だったかも(夫が受付の人の英語を聞き取れていない笑)、と言っていました。

てっきりこの容器に精子をとって提出するものだと思い、容器をスタッフに渡したら

「あれ?尿を取ってほしかったんだけどな?まぁいいよー!」

みたいな反応をされたそうです笑。

 

旦那さんが精子検査をされる場合は、

尿検査(Urinalysis)用の容器なのか、

精液(Sermen)を入れる用の容器なのか、英語をちゃんと聞き取る(わからなければ確認する)ことをお勧めします笑。

もしかしたら、その日は尿検査だけでよくて、精液用の容器を渡されて「家で精液を取って、また持ってきてね」といわれた可能性もあります。

 

その日は金曜日でしたが、結果は来週月曜日にわかるよ、とのことで退散したそう。

→ところが月曜日には何の連絡もなくて笑。

ちょうど、火曜日に私のSIS(通水検査)が予定されていたため、私が「夫の検査結果まだ聞いてないんだけど、どうだった?」と聞きました。

するとその場で確認してくれ、No problemだったわ!とのこと。

あ、それだけ?笑

 

とのことで、精子の活動量とか細かいことは教えてもらえず(聞けばよかったんでしょうけど)、いったん精子検査は終わり。

 

でもこの数日後に実施するIUIの際に、また夫が精液をとるんですが、

その時に精子の数/活動量などなどが記載された書類をもらえました。