治療費まとめ

不妊治療クリニックでの初回カウンセリングの際、

治療を進める前に、毎回保険会社に確認をしたいので、

治療の内容と、(保険がきかなかった場合の)費用を知りたい、と相談しました。

 

このクリニックは個人ページがあるので、「個人ページにメッセージを送るね」と言われました。

届いた内容がこちら。費用はあくまでこのクリニックでのものですし、変動もあると思いますので、あくまで参考として。

 

・Baseline appointment: Office visit, ultrasound, pregnancy test $405

 →多分、初回カウンセリングと、後日行った念のための妊娠検査、子宮の超音波検査の費用だと思います。

・Midcycle appointment: office visit, ultrasound $377

→生理中期に再度子宮の状態を確認するために行った超音波検査のこと…かな?

・SIS(Saline Infused Sonography) $856

→通水検査。子宮内に異常がないかをチェックする検査。

・Sperm Wash/IUI(Intrauterine insemination): $564

→IUIとは、精子を洗浄して、活動的な精子のみを子宮に注入する人工授精法です。

 

※いったんIUIをトライすることにしているので、体外受精(IVFだったかな)の費用は効いていません。保険も聞くはずだし、あとで聞いてみようと思っています。

 

私は上記すべてを経験して、毎回Co-payの10ドルを支払うのみ、でOKでした。

保険が適用にならなかったら、絶対に賄えない金額です。。。

 

また、私の場合は、IUIを見越して、レトロゾール(排卵誘発剤)も処方してもらいました。これは自腹7ドルでした。自分が希望する薬局(近所のCVSとか)をクリニックに伝えると、直接薬局に処方箋を送信してくれました。

薬局に取りに行き、7ドル支払うのみでした。