初回カウンセリング

やっとクリニックが決まり、電話で初回カウンセリングの予約。

最初に電話に出たのは、受付の人でした。

 

私はてっきり、電話で聞かれることとして

・経産婦かどうか

・保険に加入しているかどうか

・初回カウンセリングの希望日時

位を聞かれるのかと思っており、英語で伝える練習をして臨みました。

 

ところが、もっと別のこと…私の生理周期について聞かれることに。

・生理周期はどれくらいか(28 daysくらい?定期的?)

・いま生理中か。生理が終わってどれくらいか

 

これを聞かれた理由は、初回カウンセリング後にどんな治療をすぐ始められるか?

を確認するためだったようです。

私の場合は、ちょうどその時生理2日目。

そのため、生理4,5日目くらいに行う子宮検査が数日後にできるタイミングでした。

受付の方はそれを考えたうえで、ドクターの空き状況を確認。

「明日の〇時なら開いているけど、どう?」と提案してくれました。

私は速攻「YES!夫は来れないけど一人で行ってもいい?」と質問。

一人でも問題ないといわれ、次の日午前中に初回カウンセリングをすることに。

カウンセリング前に提出しなければならない書類があるのですが、すべて電子化されていたので、自宅で完了することができました(項目が多く、それでも20分はかかったかも・・・)。

自分が入力する書類、夫が入力する書類それぞれあります。帰宅した夫にお願いして、夫ぶんも速やかに提出。

 

 

※初回カウンセリングについて、夫婦で出席したい場合は、

最初に電話をするとき、旦那さんもいるタイミングで電話を掛けた方がいいと思いました。「〇日の〇時はどう?」と言われても、旦那さんの予定がわからないと即決できないからです。

私は正直、夫の予定に合わせてスケジュールが後ろにずれていくよりは、とりあえず一人でもいいから、早めにクリニックに行ってみたい!という気持ちで即決したのでした。

========

 

そして初回カウンセリング当日。

受付にて本人確認(運転免許証)。そしてCO-pay(10ドル)を支払い。

その後カウンセリングルームで、二人の助手さん(何と呼ぶべきなんだろう・・)から問診。きのう電子書類で答えた内容の確認(生理周期、既往症などなど)と、

そのクリニックで行っているトリートメントの大まかな説明(子宮内検査、精子検査、人工授精…などなど)。

また、妊活をしている夫婦にお勧めのサプリメント一覧もシェアしてくれました(女性はこれ、男性はこれ、みたいな一覧)。数が多いから、アマゾンで注文するといいよーと。

 

その後ドクター(男性)も交えて、今後の治療方針をざっと確認。

彼の英語がなかなか聞き取れなかったのですが、事前にノートに子宮の絵と、各部位の英語名をメモしていたので、それを見ながら会話。笑。

医師からは「まず検査をしてみて、IUI(子宮内に調整精子を入れる方法)をしては。年齢的には体外受精もすぐに切り替えるのもありだと思う」と。

 

私は体外受精もバッチこい!という感じだったのですが、

実は夫の方が体外受精に消極的で。副作用や子宮外妊娠等々、心配をしていることを伝えました。

医師としては、IUIは自然妊娠とあまり変わらない方法だし、そんなに心配しなくていいんじゃないか、と笑。

副作用やデメリットについてはあんまり言及しないドクターでした笑。

 

そして、とりあえず夫婦共に検査をしてみよう、ということになりました。

私・・・生理3日目(Cycle day 3と言います)だったので、Cycle day 4に行うSIS(子宮、卵管の検査)をする

夫・・・夫の予定が合うときに、精子検査

 

最初は「SISってどういう意味だ・・」「IUIってなんや・・・」「精子ってなんていうんだっけ」としどろもどろだったのですが、

ドクターがとても優しく、私の絵を指し示しながら教えてくれたので、理解ができました笑

英語の拙さを笑わないドクター、スタッフたちで本当に良かった・・・と思いました。