治療前に自力でやったこと

なかなか妊娠しないなぁ・・・と(ようやく)感じ始めてから、

約3か月間、自分でできること&市販の検査薬/アプリでできることを試しました。

※心の中では「さっさとクリニックを受診した方がいいんじゃ…」と思っていたものの、クリニックで「自分でやれることはやったの?」なんて詰められたらどうしよう…とりあえず基礎体温・タイミング法(排卵予想検査をしながら)をやってみようか、という感じでした。

 

[:contents]アプリ「Premom」をダウンロード。課金はせず。

Premom Ovulation Tracker on the App Store

[:contents]排卵日予測検査薬(LHサージテスト)をAmazonで購入。 

https://www.amazon.com/dp/B00DOJG6RA?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

[:contents]排卵したか?が分かる検査薬(PdGテスト)をAmazonで購入。

https://www.amazon.com/dp/B08B698TDW?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

[:contents]妊娠検査(hCGテスト)も一応購入…

https://www.amazon.com/dp/B0C43267WZ?psc=1&ref=ppx_yo2ov_dt_b_product_details

 

排卵予想検査約、シート(妊娠検査薬と似ていて、陽性とか陰性とかラインが出るやつ)が50枚も入っているタイプを購入したのですが、3か月後には不妊治療を開始したので、そこまで自分で検査約を使う必要もなくなり。

枚数が少ないセットを買ってもよかったかな…と今は思っています。

あと、妊娠検査薬は買わない方がいい(あると無駄にフライング検査してしまい、お金が飛んでいくし、落ち込む)と思いました。生理が遅れて、気になったら買いに行く!でもよいと思います。。。

 

いろいろ購入したものの、最初は専門用語が全く分からず。知っていたのはhCG(妊娠判定にチェックするホルモン)くらい。アプリも慣れるまで時間がかかりました汗

 

■LHサージ…排卵の36-48時間前に脳から分泌されるホルモン。排卵予想検査薬は尿中のLHサージをチェックして、「そろそろ排卵くるよ!」ということがわかる。

■PdG…排卵日から7~10日後に出るホルモン。排卵したかチェックする検査薬は、排卵尿中のPdGをチェック。これが出ていると「正常に排卵をしましたよ」ということがわかる。

■hCG…妊娠していた場合、高まるホルモン。妊娠検査薬は尿中のhCG濃度をチェックして妊娠しているか?を判定する。

 

上記の検査薬や基礎体温計を使い、結果を撮影→アプリに連携、という形で記録していきました。3か月程度。

それでも妊娠にはつながらなかったため、いよいよ不妊治療のクリニックを探すことにします。