クリニック探し②保険がきかないかも!?

前回の日記に書いた通り、

よさそうなクリニックを3つに絞りました。

(知人のおススメ/Googlemap, Yelpの口コミ/家&職場からの距離、の3軸で)

 

だからと言って、そのクリニックに気軽に初回予約を入れてはいけないのが、

この高額医療の国、アメリカ。

 

まずは「かかりたいクリニックでは、自分の保険は効くのか(In-networkなのか)」を確認する必要があります。

私は、夫の会社指定の保険会社(Cigna)に加入しています。

 

アメリカでの健康診断や歯医者は、夫の会社の先輩たちから教えてもらったところに行っていたので、自分で調べなくても加入している保険が適用されたし、なんなら日本人駐在家族への対応も慣れているクリニックばかりでした。

なので、ゼロから新しいクリニックを探すという作業はしたことがなく。

 

とりあえずCignaのポータルサイトにログインをして、私たち夫婦に付帯されている保障項目をチェックしました。

すると、「Fertility(不妊治療) 100%」という記載が・・・やったー!

 

でも、候補のクリニックが、Cignaと提携している(=Cignaネットワーク内。自分たちの保険がきく)のかはまだわかりません。

なので、ポータルサイト内にある「提携クリニック検索」で、いきたいクリニック名を検索してみました。

すると・・・・

 

3つのクリニック全部、出てこない・・・・!

がーーーーーん。

 

提携クリニックとして出てくるのは(全部をしらべたわけじゃないけど)、

不妊治療に特化したところではなく、避妊や中絶のカウンセリングをメインで行っている感じの施設でした。その中のオプションの一つに不妊治療もあるよ、という感じの。

Google mapの口コミを調べても、不妊治療に力を入れている感じはない…

(口コミを100%鵜呑みにするつもりは全くないけれど)

ホームページも、詳細の説明がなく、うーーん、て感じ。

※あくまで私の感想です。

 

よさそうなクリニックが近所に3つもある!

保険も100%聞きそう!やった!

と思ったのに…保険がきかないクリニックに通ってしまったら、高額な治療費は出せない(自腹の場合の金額目安は後日書きます)。

 

はぁ・・・・どうしよ・・・

と落ち込むのでした。